「アジャイルサムライ」読書会 湯島道場 第三回を開催しました。


アジャイルサムライ読書会 湯島道場 第三回 〜火の巻〜」を08/10に開催しました。















今回も[twitter:@shinyaa31]さんが素晴らしいまとめをしてくださっていますので、読書会の詳細は下記リンクをご参照ください。


【参考URL】
アジャイルサムライ道場 ・・・ アジャイルサムライ道場
アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第三回 火の巻に参加してきた ・・・ [twitter:@shinyaa31]さんの参加レポート
アジャイルサムライで一番難しくて面白い概念〜Velocity ・・・ [twitter:@akipii]さんの参加レポート
アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第三回 火の巻  ・・・ ATND
アジャイルサムライ読書会(湯島道場)開催します! ・・・ 私の開催宣言エントリー


さて、前回に引き続き私は本の感想より、読書会を主催している感想を綴りたいと思います。今後色々な勉強会を"自分でもやってみよう!"と思う方の参考(反面教師?)になれば幸いです。
※ここまでほぼ前回のコピペですみません。ww


【事前準備】
今回はATND立てした後の皆さんへの一斉DM送信がスムーズにできました。単純にリストを作っただけですが。おかげさまでATND立て後50分で満員御礼となりました!
前回からの改善点は今回は少なく、ワールドカフェ用の模造紙とペンを事前に各机のそばに準備したことだけです。トーキングアイテムを一緒に準備しなかったのは画竜点睛を欠きました。
今回も数名の方が当日の調整がつかずキャンセルがでましたが、皆さんtwitter等で連絡くださいましたので繰り上がる都度、繰り上がった方にDMを打ちました。おかげさまでほぼ満席で開催できました。ただし、業務中はDMが届かない方もいらっしゃるので複数の連絡手段をあらかじめ確保しておいた方が良さそうです。


【座談会】
今回はLTをゲストの[twitter:@akipii]さんにお願いしました。TiDDを実践され「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」の執筆者から「ベロシティは難しい」と言うテーマもいただき、用心棒の[twitter:@ryuzee]さんにもたくさんお知恵を披露いただけました!
また、今回は参加者の方から前回までと比較してたくさん質問がでましたので話題も多岐に渡ったのではないかと思います。それでもまだまだ皆さんが我こそはと前のめりに発言される状態ではないので、来週会う予定のファシリテーションのプロにご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。だれとなく。ww


【休憩】
休憩中には参加者のご厚意で差し入れいただいたスイーツをみんなで食べました。それもただのスイーツではありません。なんと「侍スイーツ」!!。読書範囲の6章3節に登場したケーキ同様層状のチョコレートケーキでした。今回も良い演出ありがとうございました!



【ワールドカフェ】
今回のワールドカフェではちょっとコントロール的で気が引けましたが、進行をスムーズにするために開始前に皆さんに初めに座るテーブルと2回目に座るテーブルを書いたメモを渡しました。その効果もあって席移動はスムーズだったと思います。ただし、参加者から初回参加者のためにワールドカフェとは何かについては毎回説明があったほうが良い、そうでないと開始数分はその説明で終わってしまうと指摘いただきました。おっしゃる通りです。反省して次回に活かします!
今回のテーマは「計画」にしました。各テーブル白熱した議論が交わされいたと思います。
前回までのワールドカフェ内容の発表が「もやっ」としていたので、今回は2回目終了後にさらに10分の時間を取って、各テーブルでまとめをしていただきました。「ごく短い時間で本質を伝える」ために120文字以内でまとめ、それをツイートしていただき、発表する形を取りました。本当はうちのエレベータが広かったら1Fから8Fに上がる間に発表していただきたかったんですけどねw。




各テーブルのまとめ
テーブル1
テーブル2
テーブル3
テーブル4


【懇親会】
今回も当社の下のフロアのうどん屋さん「[tabelog:282069:title]」にお世話になりました。今回も13名の方にご参加いただきました。今回も0時を迎え「やばいよ?」の掛け声がかかるまで深く議論されていました!
また、直前でキャンセルされていた[twitter:@yokatsuki]さんが懇親会からの参加をしてくださいました。懇親会も熱いのでご興味ある方は是非声を掛けてください!


今回も運営を手伝ってくれた2人、参加者の皆様ありがとうございました!