2012-01-01から1年間の記事一覧

誤送信を防ぐ秀丸メールマクロ

昨日はいっぱいブクマいただきありがとうございます :) さて、タイトルからして引きが弱いのですが、下記のような記事を見つけたので6年前に作った自作のマクロを公開します。 Yahoo!ニュース/誤送信メールキャンセル法 コード(秀丸メール用マクロファイル…

【備忘録】Windows7でgit環境構築

社内向けにまとめたかったので、備忘録として。。。 各種パスはご自身の環境にあわせてどうぞ。面倒くさいのでクリーンな状態から説明します。 クリーンな状態にするには、 1. TortoiseSVNをアンインストール(コントロールパネル>プログラムと機能) 2. To…

【備忘録】use文について調べてみた

PHP

最近めっきりrequireを書かなくなった @ShiroKappa でございます。 「ひとまねはやめにしますw :)」 namespaceとその使い方に誤解をしていたので、ちょっと調べてみました。 結論から言うと 「use宣言しただけでは、PHPはまだファイルを探しにいかない」 で…

【備忘録】Oracle VM VirtualBoxにCentOS入れてPhpStorm動かすまで

Windows7にVirtualBox入れる CentOS6のDVD.isoを仮想メディアに登録してインストール いつものシンボリックリンクを作るw( /home/hoge/download --> /home/hoge/ダウンロード とか CentOSにはOpenJDKが同梱されているが、このままではPhpStormがまともに動…

 脱MSゴシック!Consolas+メイリオで快適環境

Windows7 搭載マシンを買ってきてやったことまとめ - IT戦記を読んで、等幅版のメイリオがあることを知って早速試してみた。 上記の記事のとおり手順をすすめ、meiryoKeジェネレータ6.02を使ってメイリオ6.02 から MeiryoKe_Gothic6.02 と MeiryoKe_Console6…

CSM研修初日メモ

ちゃんとした感想は2日間通してからしっかり書きたいと思いますが、帰ってから調べ物をしたので備忘録的にブログに残します。 今日はCSM研修に行ってきました。スクラムアライアンスのページ ちなみに、調べてみるとCSM研修は東京だけでなく、今日だけでも…