誤送信を防ぐ秀丸メールマクロ


昨日はいっぱいブクマいただきありがとうございます :)
さて、タイトルからして引きが弱いのですが、下記のような記事を見つけたので6年前に作った自作のマクロを公開します。
Yahoo!ニュース/誤送信メールキャンセル法


コード(秀丸メール用マクロファイル)はこちら
6年以上前に作ったものなので恥ずかしい限りですが、そこそこ実用性はあります。


ちなみに、送信ボタンを押すと下図のようなダイアログが表示されて、送信先を確認できます。

上記画面で「はい」を選択すると、通常はそのまま送信されますが、自身のドメインを除いて2つ以上のドメインが宛先に存在すると再度ダイアログが立ち上がります。(下図)


たいてい取引先あてのメールにしても、宛先ドメインは1種類のことが多いので2つ以上の場合は本当に正しいのか注意喚起する目的で初代は2004年ごろ作りました。


設定方法は、コード内の $selfDomain に自身のドメインに書き換えて任意の場所に保存し
秀丸メールの「マクロ>マクロ登録>自動起動>あとで送信/いますぐ送信時」に、ファイルパスを設定するだけです。


秀丸メール(旧鶴亀メール)を使っている方は少ないと思いますが、ネタ提供してみます :)